6月29日(土)~30日(日)

今回は、石川県輪島市街地へ行ってきました。

男性チームは、ブロック塀の解体・片付け、

田んぼの草刈り、輪島塗作家さんの作品救出、トイレ工事

と、かなりハードなお仕事だったようです。

私達 女性&子供チームは

まず、支援物資の配布

暑い中、集まった方々に飲み物を提供しました。

その後、夏祭りに向けて重蔵神社の草むしり。

一生懸命むしっても「これだけ?!」という感じで

思った以上に進まない地味な作業、暑さと蚊との闘いでした。

夏祭り、多くの方の笑顔が見れますように・・・

 

 

 

 

 

 

そして翌日は、全国から集まった古着の仕分けをしました。

暑くなってきたので、皆さんへ夏服をお届けするお手伝い。

分けないと配布できないとのことで、

山積みになっている段ボールを開け

男性・女性・子供・赤ちゃんと細かく分類。

洋服入りの段ボールは重く、思った以上に重労働でした。

今回の滞在は、房田町にあるインスタントハウス。

夜は外で地元の方も交えてテーブルを囲みをお食事をしました。

ほんの少しですが、楽しいひとときを過ごすことができました。

一歩ずつ、一歩ずつ・・・

これからも地元の方に寄り添い、支援していきたいと思います。