8/3(土)〜4(日)
輪島・穴水エリア

【DAY1 8/3(土)】
「輪島キリモト」さんの作品を別の倉庫に運び出す作業をしました
倉庫には沢山の作品がありますが、全てを運ぶことはできず、一部の作品のみの救出です。

現在、倉庫としている場所は急遽解体が決まり、今回私達がお手伝いさせて頂くことになりました。
運び出せなかった作品はとても残念ですが、建物と一緒に廃棄されるとのこと、その一部をみんなで頂きました。

職人さんが時間をかけ作りあげた作品、どれも素敵です。大切に使わせて頂きたいと思います。
その後、穴水の民家の片付けに。大きなお家には沢山の家財等があり、その運び出しをしました。
穴水ではまだまだ困っている方がいるのにも関わらず、ボランティアの受け入れを打ち切るとのこと。
これからは穴水のお手伝いにも行くことになると思います。

【DAY2 8/4(日)】
ボランティア宿泊地としている「房田ベース」にあるラップポントイレの壁に撥水塗料を塗りました。
そして同じ敷地内にあるシャワールールの製作を進めました。こちらは時間がなく途中で終了。来月には完成させます。

また、他のチームは瓦を屋根からおろし、ブルーシートを貼る作業へ。炎天下の中、かなりハードな作業になったようです。

世界一美しい半島の復興を願い、微力ながらこれからもお手伝いさせて頂きます。